熊本のニュース一覧

世界で2番目に大きな鳥、エミューの大脱走【熊本】

世界で2番目に大きな鳥、エミューの大脱走です。
7日朝、菊池市にある牧場から、飼育しているダチョウに似た大きな鳥・エミュー20羽が脱走。
半分以上が捕獲されましたが、捜索が続いています。
【テレビ熊本 熊本竜太アナ リポート】
「今、ブドウ畑で1羽確保されました」
7日午前7時すぎ、熊本県菊池市重味にある『菊池エミュー観光牧場』の近くに住む人から市役所に「エミューが逃げている」と通報がありました。
去年12年に小学校の跡地に造られたこの牧場では、エミューを54羽飼育していて、20羽が「脱走」したということです。
【乗せられるエミュー 熊本アナウンサー】
「ブドウ畑の中で確保されたエミューが、車に乗せられました」
【捜索中に発見した市職員】
「危害は加えないと聞いていたので、ゆっくり追い込んでみんなで捕まえました。爪が鋭いと聞いていたそうなので、ロープをかけて離れた」
エミューはダチョウに似た世界で2番目に大きい飛べない鳥で、体長2メートルに及ぶものもいます。
【畑でエミュー発見 熊本アナウンサー】
「先ほどの確保現場から数百メートル離れた畑の中で、さらに1羽発見しました。警察官も待機しています」
「首にロープをかけようとしましたがくぐって逃げられました」
「今、足にロープがかかりました。確保されました」
市の職員や警察、消防団などが付近の畑などで捜索と捕獲を続けますが、エミューはなかなか車に乗ってくれません。
 【牧場の職員】
「おとなしくなって!お願い!」
ようやく車に乗せられたエミュー。
助手席に顔をのぞかせ、牧場に連れて行かれました。
牧場の柵の一部に不具合があったとみられますが、けが人や家屋被害などの情報は入っていません。
菊池市は市民に、「発見した場合は近づかず食べ物も与えないでほしい」と呼びかけています。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!