熊本のニュース一覧

熊本の1週間のニュース アクセスランキング

ウィークリーフラッシュ アクセスランキング、まずは10位から6位です。
菅内閣に続いて、地元選出の議員が入閣しました。
【第10位】金子衆議初入閣 総務相就任
岸田新内閣に、衆議院熊本4区選出の金子泰之議員が総務大臣として初入閣。
去年、熊本が甚大な豪雨被害を受けたことを挙げ「災害対策に注力したい」と決意を語った。
【第9位】10月から自転車保険の加入義務化
10月から自転車保険への加入が義務化された熊本県。
全国では、高額な賠償金が命じられるケースもあり、未成年が加害者となった場合は親に賠償責任がいくため注意が必要だ。
【第8位】ガールズバーを無許可営業
【島記者リポート】
「県警の捜査員が出てきました。手には押収品が抱えられています」
熊本市の繁華街で無許可でガールズバーを経営し、女性従業員に接待をさせていた疑いで経営者の男ら3人が逮捕された。
【第7位】阿部牧場の直営店グランドオープン
阿蘇市でブランド牛乳を手掛ける阿部牧場の直営店が、グランドオープン。
レストランでは工房で作られたチーズを使った料理が提供され、多くの人たちが食事を楽しんだ。
【第6位】阿部牧場のトラクター盗まれる
その直営店オープンの前日、牧場のトラクターが盗まれる事件。
トラクターは、現場から30キロ離れた場所に乗り捨てられているのが見つかった。
【阿部牧場社長】
「なんでこんなことするのかな。やめてくれよというのが本音」
警察は窃盗事件として犯人の行方を追っている。
続いて5位から1位。
女は「脅そうと思った」と話しているということです。
【第5位】包丁で市役所の職員脅す 女逮捕
荒尾市役所の女性職員に、包丁を突きつけ脅すなどした52歳の女が現行犯逮捕された。
「子どもの奨学金に関する話し合いの内容に納得いかなかった」と供述している。
【第4位】トラクター横転 男性死亡
熊本市北区植木町でトラクターが横転。
運転していた70代の男性が下敷きになり死亡した。
現場は道路と農業用ハウスの間にある斜面だった。
【第3位】コンビニで大型トラックにはねられ死亡
長洲町のコンビニエンスストアの駐車場で、80代の女性が道路に出ようとしていた大型トラックにひかれ死亡した。
トラックの運転手は「女性に全く気付かなかった」と話している。
【第2位】交通指導員はねられる
大津町の国道で、大型トラックが歩道に乗り上げ、交通安全を呼びかけていた80代の交通指導員の男性がはねられ病院に搬送された。
トラック運転手から、基準値の3倍のアルコールが検出され現行犯逮捕された。
【第1位】熊本市で倉庫2棟など焼く
【持ち主の母親】
「煙と火が上がるのにびっくりして、母屋に燃え移らないか心配で」
熊本市南区御幸木部町で木造倉庫から出火。
約120平方メートルを全焼し、隣接する倉庫や車を焼き消し止められた。
けが人はいなかった。
空気が乾燥して火災が相次いでいます。
火の元に注意が必要です。
以上、今週のアクセスランキングでした。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!