熊本のニュース一覧

球磨焼酎の魅力を伝えるYouTubeでのライブ配信(熊本)

湯前町出身の俳優で、『球磨焼酎大使』を務める中原 丈雄さんがPRしました。
球磨焼酎の魅力を伝えるYouTubeでのライブ配信が先日、行われました。
ライブ配信には湯前町出身の俳優で、『球磨焼酎大使』を務める中原丈雄さんや、
学生時代を熊本で過ごしたお笑い芸人・吉住さんらが出演。
常圧、減圧蒸留、樽熟成と様々な製造方法で造られた球磨焼酎を実際に飲んで味の違いや郷土料理との相性の良さについて視聴者に伝えました。
【中原丈雄さんON】
「本当にお米の焼酎っていうのはいかに日本人の口にあうか、料理の邪魔をしないか、というのは一口飲んでもらったらすぐに分かります。特にこうやっていただきながら本当にすばらしいですよ」

【お笑い芸人 吉住さんON】
「酒蔵さんのそれぞれのこだわりが一杯一杯から感じられて、すごく奥深くて、どんどん知っていきたいなって思いました。私はやっぱり熊本の料理がすごい好きだったので、帰ったら食べたくなるし、ここ東京で食べられるっていうのはすごくありがたかったですね」

また、配信では人吉市の球磨焼酎ミュージアム・白岳伝承蔵からの中継もあり、
くまモンが登場して、焼酎が完成するまでの工程を学びました。
このライブ配信はTKUのYouTubeチャンネルにて11月14日まで視聴することができます。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!