熊本のニュース一覧

村上宗隆選手に『くまもと夢づくり賞』

プロ野球でセ・リーグのMVPに輝いた九州学院高校出身で東京ヤクルトスワローズの村上宗隆選手に28日『くまもと夢づくり賞』が贈られました。
村上選手は東京オリンピックで日本の金メダル獲得に貢献したほかチームを日本一に導きホームラン王とセ・リーグのMVPを獲得しました。
「くまもと夢づくり賞」は県民に夢を与える活躍をした人に贈られるもので蒲島知事は「これからも熊本の子供たちに夢と希望を届けてください」と村上選手の活躍をたたえ、賞状とバットを構えたくまモンの置物を贈呈しました。
表彰を受けた村上選手は「熊本が大好きで熊本のために何とかしたいという思いも強い。まだまだたくさんの賞を取りたい」と今後の更なる活躍を誓うとともに熊本の子供たちのために知事にこんな要望を伝えました。
【村上宗隆選手ON】
「一つお願いなんですけど、藤崎台球場も古くなってきて僕自身野球が好きで僕の勝手な思いなんですけどいい球場で、いい施設で子供たちやこれからを担う将来の野球選手たちにいい環境を作っていただけないかなと僕自身、勝手ながら思っています」
新たな球場の建設も含め、子供たちの野球環境の充実を県に求め、「球場が完成するまで長く現役を続けられるよう頑張ります」とこれからも熊本のヒーローとして
輝き続ける決意を示しました。
『くまもと夢づくり賞』は東京パラリンピックで3つのメダルを獲得した富田宇宙選手なども受賞していて村上選手で5組目となります。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!