熊本のニュース一覧

球磨栗使用のヤマザキランチパック登場 人気のパンで豪雨災害からの復興を支援【熊本】

人気のパンで豪雨災害からの復興を支援します。

県立球磨中央高校の生徒と山崎製パンが球磨地域特産の栗を使った『ランチパック』を共同開発しました。

【球磨中央高校3年 福山慶人さん】
「球磨栗をアピールしたいので球磨栗の味を感じられるように組み合わせを工夫した」(Q、出来栄えはどうですか?)「最高です」(笑)

この『ランチパック』、球磨地域特産の栗が入ったクリームと口どけの良いホイップがパンでサンドされています。

12日は球磨中央高校の生徒と山崎製パンの関係者が県庁を訪れ、蒲島知事に報告しました。
【県立球磨中央高校3年 前田 倖花さん】
「たくさんの人に人吉球磨を応援してもらいたいという思いでこの商品を作った」「これからも高校生として少しでも力になりたいと思っています」

この商品はおととし7月の豪雨災害をきっかけに、生徒会長だった前田 倖花さんが山崎製パンに地元の特産品を使った『ランチパック』の製造をお願いする手紙を送ったことがきっかけで生まれました。

12日は県庁で販売会もあり、蒲島知事もさっそく買い求めていました。

【蒲島知事】
「人々の温かさ、災害に対して日本の全体で助けてあげようとする気持ちがうれしい」

この『ランチパック』は沖縄を除く九州・山口で2月末まで60万個の販売が予定されていて、1個あたり1円が熊本県に寄付されるということです。
1個 税込み157円。(売れ行きの状況で販売期間の延長も)


プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!