熊本のニュース一覧

18歳以下への10万円給付 天草市議会5万円分クーポン給付可決【熊本】

18歳以下への10万円給付について天草市では熊本県内で唯一、5万円分をクーポンで給付することが決まりました。
クーポンでの給付決定に子育て世代の市民の反応は?
天草市の馬場 昭治市長は13日の市議会で国の18歳以下への10万円の給付について5万円分をクーポンで支給する議案を提出。
馬場市長は「クーポンで支給することでコロナ禍で厳しい地域経済の一助になる」
と説明しました。
議員からは「クーポンは使い勝手が悪く対策が必要」や「総額10万円分の給付に
時間がかかり対応が遅い」などの意見が上がりましたが、賛成多数で可決されました。
【馬場 昭治天草市長】
「一人一人に聞くと『現金がいい』とみなさん言われる。ただまちづくり、天草を守るためと議員の方に理解いただいた」
一方、子育て世代の市民の反応は?
【市民】
「天草の経済活性のためには5万円分クーポンはいい政策だと思います」
【市民】
「私は現金の方が助かる。(クーポン支給が)天草市だけは…」
【市民】
「すぐ使えるので現金の方がうれしかった」

天草市によりますと、5万円分のクーポンは対象者が紙と電子クーポンの2つから選択できます。
紙クーポンは天草市が発行している天草宝島商品券を活用する予定で電子クーポンはこれからアプリの開発が行われるということです。
どちらもことし3月1日から天草市内の加盟店舗で利用でき期限は半年の予定です。


プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!