熊本のニュース一覧

大迫力の『恐竜展2022IN熊本』 7月23日開幕【熊本】

大迫力の恐竜たちがやってきました。熊本県とアメリカ・モンタナ州との姉妹提携40周年を記念して開かれる『恐竜展2022IN熊本』。23日の開幕を前に会場の様子を一足早く紹介します。

今回の恐竜展、会場に入ると熊本県とモンタナ州の交流の歩みを振り返るコーナーがあり、映像でも確認できます。

そして、モンタナ州でみつかったティラノサウルスの頭の化石のレプリカを見たあとは…。11種類20体の動く恐竜たちがお出迎え。草食恐竜のコーナーには、約1億5000万年前に生息していたステゴサウルスや3本の大きな角と盾のように張り出した襟飾りが特徴のトリケラトプスなどが展示されています。

【恒松聡美アナウンサー リポート】
「ここからはガラッと雰囲気が変わります。子どもたちは少し怖いかもしれません。肉食恐竜のコーナーです。力強く、迫力がありますね」

地球上に存在した恐竜の中で最大の頭部を持ち、ハンマーのように太く大きな歯が特徴のティラノサウルス。全長約16メートル、背骨に大きな突起があるスピノサウルスなど迫力満点の恐竜たちが驚きや学び、感動を与えてくれます。

夏の思い出づくりや自由研究の参考に、恐竜たちに会いに来てみてはいかがでしょうか。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!