熊本のニュース一覧

カフェや植物を使ったワークショップも「戸馳花の学校」がリニューアルオープン【熊本】

宇城市三角町の戸馳島にあった「宇城市戸馳花の学校」が11日リニューアルオープンします。地元の野菜や果物を使ったメニューを提供するカフェのほか、植物を使ったワークショップも開催予定です。

宇城市三角町の戸馳島で7月11日にリニューアルオープンする「HANA no GAKKO」食品や食器などを販売するセレクトショップやカフェ、温室などが入る複合施設です。

元々は1995年に「宇城市戸馳花の学校」の名前で洋ランの展示・販売をする施設
として開園しましたが、2022年3月に新型コロナの影響などで閉園。

今回、地域を元気にしたいと再びオープンすることになりました。

今回のリニューアルでモットーとしたのが『やってみよう!』

植物を使ったワークショップを開催します。

この日はコチョウラン「パープルベイビー」を使った寄せ植え体験がありました。

農家が廃棄する予定だったものを使用しているそうで、大切に育てると紫色の花が咲くそうです。*土・日開催予定 1500円~

またカフェでは地元・宇城で取れた野菜をたっぷり使ったメニューが提供されます。
*とばせプレート 1500円*ルーロー飯プレート 1500円ドリンク付き

とばせプレートは、ホウレンソウの入ったキッシュやサツマイモのキンピラ、県産米のおにぎりなどが味わえます。

夏野菜のラタトゥイユをいただきました。

【浜田友里子アナウンサー】
「野菜の食感がいい。ザクザクやトロッとしたものがあり口の中が楽しい。これは体も喜ぶ」

このほか、戸馳島で育ったパッションフルーツのソースがかかったアイスクリームなどスイーツメニューも。
*パッションフルーツミルクアイス550円

離乳食メニューもあるそうで、子供と一緒に食事が楽しめます。

【北内清張代表】
「熊本市内からちょこっと車で1時間で来られる、この距離が気分転換にちょうどいいと思う」「島ということで旅行した感じとか橋を渡って来るとそういう気持ちになれるかなと」

戸馳島の新たな拠点となる施設を目指して…。7月11日にオープンです。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!