天草市の住宅火災 高齢男性の救助に貢献 5人表彰 【熊本】
火災現場で人命救助に貢献した5人をたたえました。
去年11月、天草市で発生した住宅火災で建物の中にいた高齢の男性を救助した人たちが表彰されました。
表彰されたのは天草市在住の森 清和さん、美千江さん夫婦、菅原 和希さん、顕子さん夫婦、北岡 佳代子さんの5人です。
火災が発生したのは去年11月9日の午後6時25分ごろ。
天草市下浦町で木造瓦ぶき2階建ての住宅兼納屋が全焼し、約2時間後に消し止められました。
その際、火災を発見した森さん夫婦が、現場のそばでヘアーサロンを経営する菅原さん夫婦と客の北岡さんとともに現場に駆けつけ、消防に通報。
ホースを使って初期消火をしていたこの家に住む高齢の女性を安全な場所に避難させ、煙が充満する家の中にいた高齢の男性を救助しました。
表彰式では天草広域連合消防本部の寺岡 貴章 消防長が「尊い人命を救助した功績は誠に顕著で、他の模範です」と5人に表彰状と記念品を手渡しました。
【森 清和さん】
「炎の現場というのはみんな緊張しますので、ただただ助けようという動きになりました」「手伝ってくれた人たちもけがなくできましたので、安心しております」