芦北町と玉東町の町長選挙 現職勝利も投票率は過去最低【熊本】
任期満了に伴う葦北郡芦北町と玉名郡玉東町の町長選挙は19日投開票が行われ、いずれも現職が当選を果たしました。
芦北町長選挙は現職の竹崎 一成 さん(77)が4200票余りの大差で新人を破り6回目の当選を果たしました。
【当選した竹崎 一成 氏】
「地方はいま、危急存亡のときにある。この地方をないがしろにしたら国はダメになる。国にも県にも物申す姿勢で臨んでいきたい」
投票率は56.34%で前回を15.20ポイント下回り、合併後の町長選挙として過去最低となりました。
また、玉東町長選挙は現職の前田 移津行 さん(74)が424票差で新人をかわし7回目の当選を果たしました。
【当選した前田 移津行 氏】
「10年、20年後の玉東町の姿を描きながら前に進んでいく」
投票率は前回を1.97ポイント下回る78.74%で初めて80%を割り込み、こちらも過去最低です。