熊本のニュース一覧

地域のPR動画を制作 2泊3日で撮影や編集の技術など学ぶ【熊本】

熊本市では、チームで地域のPR動画を制作し撮影や編集の技術などを学ぶ『CREATORS’ CAMP』が行われました。これはソニーマーケティングがこれまでに福島県や千葉県など全国5カ所で開いているイベントで、今回、熊本では初めての開催となります。

2泊3日の『CREATORS’(クリエイターズキャンプ)CAMP』には、県内外から会社のPR動画制作を担当する社員や、プロのカメラマン、学生など32人が参加しました。

【仙台から参加 東北大学院生 菊地 佑太さん】
「4年前から映像制作やっていて、大学でも映像系の研究をしていて(映像制作が)ずっと好き」
【横浜から参加 飛鳥井 真由さん】
「今回で2回目です」
「YouTubeなどで活躍している人と一緒に映像を作れるところと、企画力や映像の撮り方や編集を直に学べるところが魅力です」

東京の映像制作会社やYouTubeなどで活躍しているプロの映像クリエーターが講師を務めます。参加者は4人ずつのチームに分かれ、熊本市をPRするためにテーマやロケ地などについて話し合いました。

【話し合いの様子】
「今しか見られない景色が熊本城で見られる。30年限定の。そして30年後、完成した時に<もう一度来てくださいね>」
「<ビジットアゲイン熊本>キャンペーンのようなイメージ」
「めちゃくちゃいいじゃないですか」

参加者たちは、熊本城の復旧や熊本の水資源を生かした取り組みなどをテーマにPR動画を3日間で制作。

最優秀作品に選ばれた動画は、『CREATORS’(クリエイターズキャンプ)CAMP』のホームページに掲載されるということです。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!