プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『離乳食』について

お話:福田病院 管理栄養士 緒方 恵子さん

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『離乳食』について
お話:福田病院 管理栄養士 緒方 恵子さん

離乳食に関する相談の中で一番多いのが、赤ちゃんが離乳食を食べたり食べなかったりするというものです。
赤ちゃんの食欲は毎日同じとは限りません。2割ほどの増減は正常な食欲の範囲ですので、赤ちゃんに合わせてゆっくり進めるようにしましょう。離乳食は基本薄味です。特に、赤ちゃんは腎臓機能がまだ未熟ですので、素材の味で十分です。
一度、大人が食べる濃い味付けにすると、薄味ではものたらなくなって食べなくなったりします。
食欲には個人差があることを理解しておかないで無理をすれば、お母さんも、赤ちゃんもストレスになる可能性がありますのでご注意下さい。食卓は家族団らんの場です。
赤ちゃんとの食事は、楽しみながら、笑顔で褒めてあげながら、楽しい雰囲気作りに心掛けてください。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!