プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『妊娠中のマイナートラブル(2)』について

お話:福田病院 助産師 池田 夕希さん

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『妊娠中のマイナートラブル(2)』について
お話:福田病院 助産師 池田 夕希さん

妊娠中、お腹が大きくなってくると腰痛、股関節痛、肩こりなど、様々な症状が出てきます。
お腹が大きくなり、それをかばおうとすることで体のバランスが崩れる事が要因です。
これらの症状は、適度に体を動かすことで和らげることが可能です。
福田病院では、母親学級の中で家庭できるストレッチなどを紹介しています。
また、マタニティスポーツも効果的で、マイナートラブルの解消や予防につながります。
福田病院内にあるメディアルフィットネス「コアラウェルネス」では、室内プールとスタジオで行う「マタニティビクス」「マタニティヨーガ」「マタニティスイミング」マタニティアクア」の4種類のマタニティスポーツが体験できます。 特に、水の中での運動は浮力により体の重さから解放され、快適な全身運動ができます。
そして、マタニティスポーツに参加する妊婦さん同士で、情報交換や悩みを共有する「心のリフレッシュ」にもつながると思います。
つらい事があるときは、1人で悩んだりせず、妊婦健診際の助産師や、ご家族、周囲の方に協力してもらって、安心で安全なマタニティライフを過ごして頂きたいと思います。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!