プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『妊婦さんへのアドバイス』について

お話:福田病院 河上 祥一 病院長

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『妊婦さんへのアドバイス』について
お話:福田病院 河上 祥一 病院長

『震災後の県内の周産期医療』について

大学病院を中心に一般の産科医院が連携し、妊婦さんの症状に応じた病院を受診してもらう『トリアージ』という体制をとっています。
通常は母子手帳や健康保険証が必要ですが、こういう非常事態の時には保険証等が無くても受診出来ますので、まずは病院へ行くことが大事だと思います。
妊婦さんは、健康保険証、母子手帳等に加え、掛かりつけの病院での検査データを一緒に持っていた方が安心だと思います。

『震災により、車中泊を経験した妊婦さん』について

車での寝泊まりは、エコノミークラス症候群を発症することが一番怖いですね。
妊婦さんは、そのリスク群に入っていますから、建物内の就寝が怖いといっても、車内を中心とした生活は決してお勧め出来ません。 避難所、もしくは安全な施設に行かれるよう努力して下さい。
エコノミークラス症候群は、血栓症を起こすことで重症化します。
車中泊をした後、歩く時に足に痛み等が出たら、すぐに掛かりつけの病院か、血管外科の病院に行くようにして下さい。
妊娠中は体調が変化しやすいので、早めの受診を心掛けて下さい。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!