プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『マタニティアクア』について

お話:コアラウェルネス インストラクター 岡本 薫さん(日本マタニティフィットネス協会認定インストラクター)

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『マタニティアクア』について
お話:コアラウェルネス インストラクター 岡本 薫さん(日本マタニティフィットネス協会認定インストラクター)

『マタニティアクア』とは、妊婦さんのための水中でおこなう全身有酸素運動のことです。
プールの中で音楽にあわせ「ウォーキング」、「キック」、「ジャンプ」など、様々な動きをします。
『マタニティアクア』は、妊娠中のマイナートラブルの予防や改善、お産に必要な体力、筋力の向上が目的です。
『マタニティアクア』は、水の抵抗、浮力、水圧など、水の特性を利用した運動が出来、ウォーミングアップでは、その抵抗を使って体の隅々までストレッチし、関節の可動域を無理なく広げていきます。
エアロビックのパートでは、動きの大きさやスピードを変えて心拍数を徐々に上げていきます。
水の中は、浮力によってお腹の重さから解放されますので、しっかり運動ができます。
水中は、水圧によって静脈還流が促進されますので、浮腫みや静脈瘤等に効果的です。
また、体温より低い水の中は、陸上より多くのエネルギーが消費されますので、体重増加傾向の妊婦さんにもお勧めです。
これから暑い季節がやって来ます。気持良い水の中で思いっきり体を動かす
『マタニティアクア』で、この夏を乗り切りましょう。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!