プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『帝王切開』について

お話:福田病院 河上祥一 病院長

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『帝王切開』について
お話:福田病院 河上祥一 病院長

一般的に、出産の方法としては、経膣分娩か帝王切開の2つがあります。
帝王切開は、腹部を切開し赤ちゃんを出してあげるということになりますが、『緊急帝王切開』として一番多いのは、急に赤ちゃんの状態が悪くなることで「お産にはもう少し時間が掛かるので帝王切開にしましょう」というパターンです。
そして『予定帝王切開』で多いのは、前回の出産を帝王切開でされた方や骨盤位(逆子)の方です。
このほか、多胎妊娠(双子など)、前置胎盤、低置胎盤などの稀なケースにおいても、胎盤の位置等によっては帝王切開を選択する場合があります。
福田病院では、予定帝王切開の方の為に、ご夫婦やご家族でご参加いただける『母親学級』を毎月1回開いていて、お時間は約1時間程です。『帝王切開』の手術の流れや使用する麻酔、入院中の過ごし方などを分かりやすくご説明すると共に、病室の見学等もして頂いていますので、不安なく帝王切開に臨んで頂けると思います。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!