プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『妊娠中の薬の服用』について

お話:福田病院 河上祥一 病院長

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『妊娠中の薬の服用』について
お話:福田病院 河上祥一 病院長

妊娠中は、服用できる薬とできない薬がありますので、かかりつけの産婦人科に相談して処方してもらいましょう。 まずインフルエンザですが、長引いて高熱が続きますと、流産や早産の原因になりますので、きちんと薬を飲んで早めに治すべきです。

また、風邪の場合も総合漢方薬は服用出来ますし、ご希望が多いのは漢方薬なんですが、西洋医学でも幅広く使える薬があります。

一方、解熱/鎮痛剤は注意が必要で「アセトアミノフェン」という薬しか使用できません。 「ロキソニン」等は、赤ちゃんに影響が出る可能性がありますので、妊娠する前に服用していた薬解熱/鎮痛剤は確認が必要です。

妊娠中は便秘や貧血になりやすくなりますが、これらも安心して飲める薬がありますので、かかりつけの医師に相談して処方してもらいましょう。

そして特に注意が必要なのは、実は「湿布」です。 湿布は飲み薬ではないので気軽に考えがちですが、湿布に入っている成分によっては赤ちゃんに影響するものがあり、市販の湿布は基本、妊娠中使う事は出来ません。 このように、妊娠中の薬の服用には細かな確認が必要ですので、必ずかかりつけの医師に相談して頂きたいと思います。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!