プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『妊娠かな?と思ったら』について

お話:福田病院 河上 祥一 病院長

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『妊娠かな?と思ったら』について
お話:福田病院 河上 祥一 病院長

次の生理予定日に生理が来なかった場合に、妊娠検査薬で調べて、陽性反応が出れば妊娠の可能性は大きいです。
ただ、あくまでも妊娠検査薬は妊娠しているのかどうかが分かるだけで、「正常妊娠」なのか「異常妊娠」なのかは分かりません。
「正常妊娠」とは子宮の中に赤ちゃんの袋が見えて、心臓が動いていることですが、一番怖いのは子宮外妊娠です。
また、極まれではありますが「絨毛性疾患」という病気があり、そういうものでも妊娠検査薬は陽性反応が出ます。
陽性反応が出たからといって慌てる必要性はありませんので、次の生理予定日から約1週間後くうらいに一度受診されるといいと思います。
そのときがだいたい妊娠5週目になりますので、赤ちゃんの袋も見えていますし、妊娠結果が出ていれば速やかな対応も出来ます。
妊娠初期は非常に不安定な時期ですので心配なこともあると思います。
この時期は、安静にするということ以外、基本的に治療法はありませんので、安静にされることが第一ですが、心配なことがあれば産婦人科で色々とお話を聞いたり、診察を受けられると良いと思います。
赤ちゃんの袋が見えた次のステップとしては、心臓が動いてくることになりますが、妊娠12週を超えた安定期入るまでのおよそ3カ月間は十分に用心する必要がありますね。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!