プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『初節句のお祝い』について

お話:玩具問屋 むろや 荒井 恭子さん(日本人形協会 節句人形アドバイザー)

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『初節句のお祝い』について
お話:玩具問屋 むろや 荒井 恭子さん(日本人形協会 節句人形アドバイザー)

赤ちゃんが初めて迎えるお節句を「初節句」と言います。
3月3日の「桃の節句」は、女の子のお節句で雛人形を飾りますが、これはいろいろな災いを人形に身代りに背負ってもらい、健やかな成長と一生幸せに過ごせるよう願うものます。
雛人形選ぶポイントは、飾る場所を決めることです。
部屋のどこに置くのか、その場所にあったサイズのものを選ぶことが大事だと思います。
飾りを始める時期は立春の頃からですので、ちょうど今頃(2月上旬)です。
そして、仕舞う時期は3月3日以降の天気の良い日です。
「桃の節句」を過ぎたら早く片付けないと「お嫁にいけなくなると」と言われるのは「ルーズな、だらしないことをしない」という戒めからだと言われています。
一方、男の子のお節句「端午の節句」は5月5日。
屋外には鯉のぼりを建て、家の中には五月人形を飾るのが一般的な習わしです。
「桃の節句」「端午の節句」いずれも赤ちゃんの健やかな成長と幸福を願うものですが、贈る方の愛情がこもっています。
成長と共にその想いを感じ、愛情と感謝の気持ちを持って赤ちゃんて育てて頂きたいですね。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!