プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『妊婦健診』について

お話:福田病院 河上 祥一 病院長

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『妊婦健診』について
お話:福田病院 河上 祥一 病院長

妊婦健診は、妊娠期間の各週数に合わせて受けるものです。
妊婦健診は元々日本では、「妊娠中毒症」、「妊娠高血圧症候群」等の病気が非常に多かったため、そういうものを早く見つけ、取り除くために始まったものですが、今は妊婦さんの体調管理が主な目的となっています。
健康な方でも、スクリーニングすることで異常を見つけ、「妊娠高血圧症候群」、「妊娠糖尿病」等の早期発見、また赤ちゃんに対しても超音波検査等で早めに異常を見つけることが出来ます。
赤ちゃんの超音波健診は、アメリカですと妊娠中に3回程しか行われませんが、日本では検診の度に行われることが多いので、お母さんにとって妊娠していることを実感し、喜びを感じる機会にもなっていると思います。
ただ、妊婦検診を受けた人の中で、程度の差はあれ2割から3割の方に異常が見つかっています。
貧血、浮腫み、赤ちゃん異常ほか、重篤なものもあれば、軽微な症状の場合もありますが、週数に合わせた検診をきちんと受けて頂きたいと思います。
妊婦健診は、市町村の補助制度があります。
妊娠週数に応じ最大14回利用することが出来ますので、ぜひ活用して頂きたいと思います。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!