プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『妊婦さんの体力づくり』について

お話:福田病院 助産師 日田 彩さん(日本マタニティヨーガ協会指導員)

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『妊婦さんの体力づくり』について
お話:福田病院 助産師 日田 彩さん(日本マタニティヨーガ協会指導員)

出産は初めてのお産の方では平均して15時間から16時間は掛かり、経産婦さんでも7時間から8時間は掛かると言われています。
お産のために体力づくりをしておくことももちろんですが、出産後の子育てに向けても体力づくりは大切な要素だと思います。
運動が苦手で、スポーツ経験が少ない妊婦さんにとっても「マタニティヨーガ」でしたら安心して身体を動かすことが出来ます。
「マタニティヨーガ」は、体操・呼吸・リラックス・瞑想から成り立っていて、ゆっくりと体を動かしながら体を柔軟にするだけでなく、お産に必要なポーズが自然とできるようになっていきます。
「マタニティヨーガ」をきっかけに体を動かす習慣を付けてみるというのも体力づくりには効果的な方法のひとつだと思います。
「マタニティヨーガ」は、マイナートラブルの緩和にも役立ち、陣痛中の過ごし方で大切なリラックスも自然と身に付くと言われます。
妊娠中の気持ちのリフレッシュやママ友づくりにも効果的ですので、少しずつ暖かくなるこれからの季節、妊娠生活を楽しく過ごしながら体を動かす習慣を身に付けて頂ければと思います。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!