プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『妊婦健診で行う検査』について

お話:福田病院 臨床検査技師 橋本 祐里子さん

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『妊婦健診で行う検査』について
お話:福田病院 臨床検査技師 橋本 祐里子さん

妊婦健診では毎回、尿検査、血圧、体重測定を行い、母子手帳発行後は採血検査が始まります。
最初の採血検査では、B型肝炎、C型肝炎、HIV(エイズ)、梅毒の感染症などの検査をしますが、他にも風疹、血糖値、貧血、不規則抗体などの検査をします。また、週数によって肝機能、中性脂肪、コレステロールの検査、場合によっては糖負荷検査などを行う場合もあります。

妊婦健診における臨床検査は、大きくわけると「採血」と「検体検査」になります。
患者様の中には「再検査」になりますと、不安をもたれる方もいらっしゃると思いますが、迅速かつ丁寧な検査による不安の解消、適切な処置への誘導を心掛けています。
福田病院の検査室は1階の診察室のすぐ近くで、患者様から声をかけやすいところにありますので、何かご相談事がありましたらいつでもお声掛け頂きたいと思います。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!