プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『妊娠中の気がかり Q&A』について

お話:福田病院 助産師 綾部 栞さん

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『妊娠中の気がかり Q&A』について
お話:福田病院 助産師 綾部 栞さん

Q.コーヒー、紅茶は飲んでもいいの?
A.妊娠中は、コーヒーなどに含まれるカフェインを、分解・排出するのに時間が掛かります。
また、カフェインは胎盤を溶かして赤ちゃんに影響を与える場合がありますので、摂り過ぎには注意が必要です。
大量摂取は控え、薄めのものを1日に1~2杯程度でしたら問題ないと言われています。

Q.甘いものが好きですが、食べてもいいの?
A.甘いものが大好きという妊婦さんはたくさんいらっしゃいますが、摂り過ぎは体重増加につながります。
無理のないお産にするためには、お母さんの体重管理はとても大切です。
甘いものは控えめにしましょう。どうしても食べたいときは、脂肪分や糖質の少ないものを選びましょう。

Q.たばこやアルコールの摂取はダメですか?
A.たばこに含まれる有害物質は様々な影響を引き起こしますので禁煙してください。
アルコールは、胎盤を通過し、赤ちゃんに影響を与えますので禁酒して下さい。

このほか、妊娠中に気になることがあれば、些細な事でも医師、もしくは助産師他スタッフに気軽にご相談頂きたいと思います。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!