プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『妊娠中の気がかり Q&A(2)』について

お話:福田病院 助産師 綾部 栞さん

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『妊娠中の気がかり Q&A(2)』について
お話:福田病院 助産師 綾部 栞さん

Q.車の運転や自転車は乗ってもいいの?
A.車がないと不便だと思いますが、自分で車の運転をする場合は慣れた道の範囲内にして、出来るだけ短時間にしましょう。
自転車やバイクなどは、転倒の危険がありますし体に直接振動を感じる乗り物ですし出来るだけ避ける様にしましょう。

Q.旅行などの遠出はしてもいいの?
A.出産前に旅行を計画される方もいるかと思いますが、基本的に海外旅行はおすすめ出来ません。 
国内の旅行でしたら安定期に入った後の体調のいい日を選んでください。
旅行当日に少しでも体調に不安がある場合、中止しましょう。
切迫早産や流産の治療をしている場合は旅行はできません。

Q.温泉は入ってもいいの?
A.温泉への入浴、泉質は赤ちゃんに影響はしませんが、高温の長風呂は避けましょう。
浴場内の移動には注意し、転倒に気を付けましょう。

Q.パーマやヘアカラーは続けても大丈夫?
A.妊婦さんでもおしゃれは楽しみたいものですよね。
パーマやヘアカラーで使用する薬液が、赤ちゃんに悪影響を及ぼすことはないと言われています。
ですが、妊娠中は薬液にかぶれたり、臭いで気分が悪くなることがあります。
もし、パーマやヘアカラーされるのであれば安定期で体調が良い日に行くようにしましょう。

妊娠中は色々と気掛かりなことが多々出てくると思いますが、自己判断せずに、医師や助産師、スタッフに気軽にお尋ね戴きたいと思います。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!