プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『妊娠中気をつけたい病気』について

お話:福田病院 河上 祥一 病院長

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『妊娠中気をつけたい病気』について
お話:福田病院 河上 祥一 病院長

妊娠中に気をつけたい代表的な病気は、「妊娠高血圧症候群」や「妊娠糖尿病」ですね。
最近、母体年齢が上がってきているので、これらに掛かられる方が増えています。
特に「妊娠糖尿病」に関しては、診断基準が国際化されていて、少し厳しいルールになっていますが、実際は約12%ぐらいの妊婦さんが妊娠糖尿病になっている現状です。
自覚症状がないことがほとんどのため、検査で発覚するケースが大半です。
例えば、尿に糖が出るとか血糖濃度が高いことで分かることもありますが、どの医療機関もスクリーニングと呼ばれる検査をします。
特に24週目以降、胎盤からインスリン抵抗物質が出てくるため「妊娠糖尿病」になりやすくなります。
一方「妊娠高血圧症候群」は血圧が上がってくる病気で、だいたい30週前後から起こりやすいと言われています。
血圧の上が140、下が90で、尿たんぱくが見られた場合、「妊娠高血圧症候群」と診断されます。
どちらの病気も食事が強く関連しています。
普段からカロリーの高いものを食べていると「妊娠糖尿病」になりやすいということは分かっていますし、「妊娠高血圧症候群」は塩分や甘いものに起因します。いろんな食べ物を食べられたいと思いますが、妊娠中はそのような食材は控え目にされることと、検診をきちんと受けられることが大事です。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!