プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『家族で育児体験』について

お話:福田病院 助産師 堀 章子さん

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『家族で育児体験』について
お話:福田病院 助産師 堀 章子さん

核家族化が進み、赤ちゃんを間近で見たことがない方が増えています。
妊娠中も大変ですが、産後は慣れない赤ちゃんとの生活が始まります。
育児は24時間です。お母さんは、妊娠・出産の疲れが残っていますので、産後は特に家族の協力が大切です。

福田病院では出産を迎える妊婦さんと、その家族を対象に育児体験ができる『ファミリーサポートクラス』を開いています。
『ファミリーサポートクラス』受講していただくことで、赤ちゃんとの生活のイメージや、ご家族に具体的にどういったことをお手伝いいただければ良いか学んでいただけます。
『ファミリーサポートクラス』では、赤ちゃんのモデルを使った抱っこやおむつ替え、沐浴の練習といった赤ちゃんに関連することに加え、お母さんの体や心の状態についても触れていきます。
赤ちゃんとの生活は、楽しいことも、大変なことも、たくさんあります。
産後はくれぐれも無理をしないで、妊娠中からご家族とよく話し合って頂く事が大事だと思います。
出来るだけお母さん一人で頑張り過ぎてしまう育児にならないように環境を整えて頂ければと思います。
特に普段から頑張りすぎてしまうお母さんは、肩の力を抜いて赤ちゃんとの楽しい時間を送るよう心掛けて下さい。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!