プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『里帰り出産』について

お話:福田病院 河上 祥一 病院長

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『里帰り出産』について
お話:福田病院 河上 祥一 病院長

実家に帰るとお産の経験をされている実のお母さんをはじめ、いろんなサポートをしてくれる気の置けないご家族もいらっしゃるという事で、里帰り出産される方は多いですね。
里帰り出産には必ず移動が伴いますので、熊本県内くらいであれば妊娠35~36週頃まで、熊本県外でしたら妊娠35週頃までには帰省された方が良いと思います。
何か問題があれば掛かりつけの先生が「早く帰った方がいいですよ」と言われますので、その場合は早めに帰ることが必要ですし、帝王切開が最初から決まっている場合は帝王切開のための予約や準備も必要です。
友人がその病院でお産をしたことがある場合、その時のお話をよく聞いておいたり、ご両親が下見、相談に行って頂いたり、もちろん自分で事前に一度訪問してみて病院の雰囲気を確認したり、先生とお話しておくことも大事だと思います。
逆に熊本から関東や関西方面に行ってのお産を考えられている方は、病院によってはいろんな制約がある場合もありますので、事前に連絡をして確認されることをお薦めします。

【福田病院の病院見学】
・11時~ ・14時~ (日曜/祝日を除く)
*各30分程度
*要予約 096-322-2995

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!