プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『赤ちゃんの冬対策』について

お話:福田病院 小児科 土屋 廣幸 医師

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『赤ちゃんの冬対策』について
お話:福田病院 小児科 土屋 廣幸 医師

冬場は気温が下がり、室内の湿度が下がり乾燥します。
赤ちゃんの乾燥対策として室温調整をこまめに行い加湿を心掛けましょう。
加湿は加湿器等を使用しても良いですし、室内に濡れた洗濯物を干すだけでも効果があります。
そして、皮膚も乾燥することが多い時期です。
皮膚の乾燥によく使われるお薬に「白色ワセリン」があります。
薬局でも購入することが出来、値段も安く副作用も少ないので使用しやすい医薬品です。
若干ベトベト感が強いものの、皮膚を守るのには効果的ですので、乾燥の症状が気になる場合多めに塗って対処した方が良いと思います。
冬場は不要不急な外出は控え、赤ちゃん中心の生活を考えればと思います。

また、冬場は室内での事故も起きやすい時期です。
赤ちゃんがハイハイを始めたり、ヨチヨチ歩きを始めまたあとは、近くに電気ポットや熱を持つものがあるのは非常に危険です。
赤ちゃんが動いて回るエリアの安全な環境をつくる様に心掛けて下さい。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!