プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『妊婦さんと花粉症』について

お話:福田病院 薬剤師 池口 里沙さん

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『妊婦さんと花粉症』について
お話:福田病院 薬剤師 池口 里沙さん

花粉症の初期には目の周囲のかゆみや、風邪と似たくしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの症状が見られます。
一般的に、妊娠すると花粉症の症状は悪化すると言われています。
妊娠中は悪阻などで体調がつらい上、花粉症も出ると益々つらいので、花粉を吸いこまない工夫が必要です。
予防策としては、マスクやメガネ、帽子を被ることも効果的です
外出時の上着は、花粉が付着しにくい表面がツルツルした素材の服が良いと言われます。
また、自宅では窓を開けっぱなしにしない、洗濯物、布団を外に干さない。空気清浄機を置くといった対策が有効です。
外出先から帰ったら玄関先で服をはらう、すぐにうがい、手洗い、洗顔などで、家に花粉を持ち込まず、軽減が期待できます。
妊娠中も花粉症の治療は可能です。
対処療法としては、点鼻薬、点眼などを使用し、効果が見られない場合は、漢方薬や安全性が高いとされている抗アレルギー薬を使用します。
花粉症の気になる症状がありましたら医師、薬剤師へお気軽にご相談ください。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!