プレママ ロード

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よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『冬場のストレッチ』について

お話:福田病院内 メディカルフィットネスクラブ コアラウェルネス インストラクター 竹本洋子さん(日本マタニティフィットネス協会 認定インストラクター)

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『冬場のストレッチ』について
お話:福田病院内 メディカルフィットネスクラブ コアラウェルネス インストラクター 竹本洋子さん(日本マタニティフィットネス協会 認定インストラクター)

寒い日は体を動かすのが億劫になりがちです。
体を動かす機会が少なくなると妊婦の方は体重増加が気になるところです。
この状態が続くと血行が悪くなり、肩こり、腰背痛、手や足などの冷えや痺れなど不快な症状が現れてくつことがあります。
ストレッチは筋肉や関節を引き伸ばし、縮こまった体の血液循環を高めることに効果的です。
妊娠中は特に股関節自体の痛みを訴える方もいらっしゃいますので、特に丁寧にストレッチを行った方が良いと思います。

『股関節のストレッチ』
1.正座の姿勢から両手を前につき右足だけ後ろに伸ばす
2.右手は左足から手のひら2つ分離し指先を外側に向け、
  左手は左足の前。
3.伸ばした右足の方にやや体重を乗せ、背筋を伸ばし、息を吸う
4.息を吐きながら右肩を前に押し出し、左肩越しに右足先を見る
5.股関節が気持ちよく伸びるところで呼吸を繰り返す
※左足も同様に行いましょう

『肩甲骨まわりのストレッチ』
1.合掌のポーズから、息を吐きながら両手を前に出す
2.肩甲骨を左右に開き、腰や肩まわりの伸びを感じる姿勢

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