プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『はじめての母子手帳』について

お話:熊本市北区役所 保健子ども課 吉本 香さん

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『はじめての母子手帳』について
お話:熊本市北区役所 保健子ども課 吉本 香さん

『母子手帳』は、病院で受け取った「妊娠届出書」を、お住まいの市町村役場、熊本市では区役所・総合出張所に提出することで受け取ることができます。
『母子手帳』は、妊娠中の経過や出産の状況、お子様の健康の様子や成長、予防接種の有無の記録など様々な項目が設けられています。
また、離乳食の進め方、発達の目安など子育てに関する情報がたくさん掲載されていますので、一番身近な育児書として活用できます。
また、熊本市では区役所ごとに「妊産婦健康相談日」を設けていて、保健師や看護師による総合的なアドバイス、歯科医師による無料歯科検診、歯科衛生士によるブラッシング指導、栄養士による食事のアドバイス等を受けることができます。
赤ちゃんの健診や予防接種の受け方などについても詳しく説明いたしますので、ぜひ「妊産婦健康相談日」お越し頂きたいと思います。
また、『母子手帳』の交付と同時に「妊婦健康診査受診票」もお渡ししておりますので、ご活用頂きたいと思います。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!