プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『どろんこ交流会』について

お話:福田病院 栄養サービス部 緒方 恵子さん

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『どろんこ交流会』について
お話:福田病院 栄養サービス部 緒方 恵子さん

福田病院では、自然に親しんでもらう機会として田植えや稲刈り体験をする「どろんこ交流会」を毎年開いています。
田植えには、福田病院で生まれ、今年小学1年生になるお子さんの家族24組85人が参加しました。
協力頂いている農地は、平成3年に有機栽培で開拓したもので「母と子の農園」と名付け、福田病院に入院された患者様や1階にあります自然食レストラン「ナチュラル」のお客様にも安心・安全なお米として召し上がって頂いて、います。
「どろんこ交流会」には、医師、助産師など、20名近くのスタッフがお手伝いをさせていただいていますが、お子さん方には、毎日食べているお米がどのように作られているのか、田植え通した土の感触、温もりをご家族とともに体験していただく食育の一環と考えています。
お米作りの体験が、患者様と生産者の方たちとの良き交流の場になっていければ良いなと思います。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!