プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『はじめての靴選び』について

お話:福田病院内 ベネッセ おやこの広場 岩越 美幸さん

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『はじめての靴選び』について
お話:福田病院内 ベネッセ おやこの広場 岩越 美幸さん

はじめて履かせる靴はどんな靴にしようかと、わくわくされている親御さんも多いのではないでしょうか。
デザインも大事ですが、赤ちゃんの歩きを妨げない機能性が大切なポイントとなります。
歩き始めたばかりの赤ちゃんの足首は、まだ不安定ですので足首を支えるタイプの靴をお薦めします。
靴のサイズはメーカーによってばらつきがありますし、左右の足の大きさが違うことも少なくありませんので、両足を合わせ大きさが違う場合は大きい方のサイズに合わせてください。
素材的には、軽くて柔らかいもの、靴底がしなやかに屈曲するものが、地面をしっかりと踏ん張ることが出来歩きやすいです。
そして若干つま先が上がっているものの方がつまずきにくいです。
ママが抱っこをした状態で、片手で履かせることが出来る履かせやすさも靴を選ぶポイントにされると良いのではないでしょうか。
歩くことが上達した後は、正しい体重移動を身に付ける為に、足首の動きを妨げない靴に替えてあげると必要があります。
また自分で履きたがる時期も出て来ますので、その頃も簡単に履けるタイプの靴がお薦めです。
福田病院内の「ベネッセおやこの広場」でも、靴のサイズ合わせなど出来ますので、ぜひお立ち寄りください。

ベネッセ おやこの広場(お問い合わせ) 096-211-2112
(受付時間)午前10時~午後5時 (定休日)日曜、祝日

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!