プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『どろんこ交流会』について

お話:福田病院 栄養サービス部 緒方 恵子さん

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『どろんこ交流会』について
お話:福田病院 栄養サービス部 緒方 恵子さん

福田病院では、自然に親しんでもらう機会として田植えや稲刈り体験をする『母と子の農園』を開園し、平成3年から「どろんこ交流会」を毎年開いています。
田植えには、福田病院で生まれて、今年小学1年生になるお子さんとその家族を招待していて、今年は26組113人が参加しました。
福田病院では、患者様や福田病院1階の自然食品の店「ナチュラル」のお客様に、安心・安全なお米を召し上がっていただくため、球磨郡水上村で有機栽培による米作りを始めました。
自分たちが植えた苗が約4ヵ月後に大きく成長した稲となり、それを鎌を使って手作業で刈り取る達成感を味わうことができます。
収穫したお米は、当院の患者様や「ナチュラル」のお客様に新米を召し上がっていただきます。
「どろんこ交流会」を通して、お米が生産者の方たちが心を込めて作っていることを体験し、大切に食べる気持ちが育まれることにつながると思います。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!