プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『初正月を迎える準備』について

お話:玩具問屋むろや 荒井 恭子さん(日本人形協会 節句人形アドバイザー)

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『初正月を迎える準備』について
お話:玩具問屋むろや 荒井 恭子さん(日本人形協会 節句人形アドバイザー)

赤ちゃんが初めて迎えるお正月を「初正月」と言いますが、男の子には破魔弓、女の子には羽子板を飾る習慣があります。
破魔弓は、魔を射る、
羽子板は、災いをはね(羽根)のけるという意味があり、どちらもこどもの健やか成長を願って飾るものです。
「お嫁さん側とお婿さん側、どちらが贈るのですか?」という質問が多いのですが、地域性やご家庭によって違いますので、特に決まりはありません。 
赤ちゃんの無事、健やかな成長を願って贈るものですから、どちらが贈られても差支えありません。
年が明けますと女の子にはひなまつり、男の子には端午の節句と続きます。
赤ちゃんの無事な成長を願って家族で祝うという、この風習は日本だけのものです。
この伝統的な風習を通して、こどもにも家族から受ける愛情や感謝の気持ちが少しづつ芽生えてくると思います。
日本にしかないこの伝統、長く大事に続けて頂ければと思います。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!