プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『赤ちゃんの誤飲事故』について

お話:福田病院 ナーサリーコアラ 保育士 竹永 明美さん

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『赤ちゃんの誤飲事故』について
お話:福田病院 ナーサリーコアラ 保育士 竹永 明美さん

赤ちゃんの誤飲事故は、年齢的に言いますとハイハイで行動範囲が広くなってきた6カ月頃のお子さんから3歳頃までが多いとされています。
誤飲の対象としては、たばこ、薬、おもちゃ、金属製品、化粧品やお金などが多いです。
ハイハイをする赤ちゃんは急に立ち上がることも出来るようになるので、まずは手の届かない場所に置くことが大事です。子供たちは興味本位で触ることから口に入れるケースが多いので、扉や引き出し内に置かれることがおすすめです。
扉や引き出し内でも見つけることがありますので、基本、お子さんから出来るだけ目を離さないようにしましょう。
もし誤飲した場合、まずは子供さんの状態、いつ、何を、どのような状況で誤飲したのかを出来るだけ確認をして、医療機関への連絡、受診をしてください。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!