プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『妊娠中のむくみ』について

お話:福田病院 河上 祥一 病院長

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『妊娠中のむくみ』について
お話:福田病院 河上 祥一 病院長

妊娠すると腎臓の機能が落ち、尿が出にくくなる場合があります。
季節によってもちがいますが、夏場は特に水分を多く摂取しますからむくみが出やすくなります。
汗をかけばその分排出されるためむくみは取れます。
一方、冬場においても乾燥による水分の摂取や、年末年始の濃い味付けによる料理を食べることにより水分を摂りすぎてしまいむくみが出ることがあります。
「妊娠中毒症」と言っていた時代は、むくみも診断基準の一つになっていましたが、今は「妊娠高血圧症候群」に名前が変わり、必ずしも「むくみ=妊娠高血圧症候群」とはいえません。
しかし、むくみの症状から妊娠高血圧症候群になりやすいことはわかっています。むくみを抑えるためには、あまり体重が増えすぎないようにすることも大切です。
むくみが気になるときにはある程度水分を控えることが大事です。
白湯や温かいお茶ですと、喉の渇きが取れますし量も少なくてすみますが、運動しないと、どうしてもやはりむくみが出やすくなります。
運動の許可が出ている方は、その範囲内で運動された方が良いと思いますが、切迫流産、切迫早産、妊娠高血圧症候群を含めて安静が必要な方は運動は出来ませんので掛かり付けの医師とよく相談して頂きたいと思います。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!