プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『赤ちゃんの抱っこ』について

お話:福田病院 小児科 土屋 廣幸 医師

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『赤ちゃんの抱っこ』について
お話:福田病院 小児科 土屋 廣幸 医師

昔は「抱き癖がつく」と言われ、余り長時間抱っこすることを良しとはされていませんでしたが、近年では「抱くことが一番良いこと」であり、医師からは「出来るだけたくさん抱っこしてあげてください」勧められるようになりました。

その抱っこする方法ですが、「横抱き」は足が揃ってしまうことから、股関節が開きにくくなり、「股関節脱臼」になりやすくなることが分かってきたため、小児整形外科学会や専門の先生たちから「縦抱き」を推奨する様になりました。

実際、赤ちゃんの足をしっかりM字型に開いてあげるこの「縦抱き」が浸透し始めたこの10年ほどで「股関節脱臼」になる赤ちゃんの数が非常に減ったそうです。
母乳を飲ませるときは「横抱き」にしがちですが、足の間から手を入れ、両足がくっ付かないようにし、出来るだけ「縦抱き」に近い形で授乳して頂ければと思います。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!