プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『妊娠中、こんな時には相談を!』について

お話:福田病院 助産師 貝瀬 沙織さん

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『妊娠中、こんな時には相談を!』について
お話:福田病院 助産師 貝瀬 沙織さん

妊娠中は、体調の変化が起きやすくなります。
放置したり、自己判断しますと、症状が悪化する可能性がありますので、どんなに些細な事でも不安に思う体調の変化が出たら掛かり付けの病院に相談する様にして下さい。
例えば、お腹の張りや出血がある場合は切迫早産の可能性がありますので、早急に掛かりつけの産婦人科を受診してください。
また、赤ちゃんの元気がなくなると胎動が少なくなることがあります。
胎動カウントを1日1回は行ない、赤ちゃんが10回動くのに30分以上かかるような場合、破水につながることがあります。
尿漏れと勘違いしてしまう場合もありますので、1人で悩まず相談するように心がけましょう。
助産師として心配することは、何か気になる症状が出ている場合でも、次の妊婦検診で相談しようと先送りしてしまう方が多い事です。
朝から何となく不調を感じていたにも関わらず、夜になって症状が悪化して、夜間の救急で受診する妊婦さんが見受けられます。
妊娠中は何かいつもと違うと感じる症状が出たときには、自己判断をせず速やかにかかりつけの医師や助産師に相談をするようにして下さい。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!