プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『新型コロナウイルス対策(1)』について

お話:福田病院 河上 祥一 病院長

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『新型コロナウイルス対策(1)』について
お話:福田病院 河上 祥一 病院長

コロナウイルス感染症(COVID‐9)への対応』の第3版が出されました。
これまでわからなかったことがいくつもありましたし、コロナウイルスがインフルエンザウイルスと同じように「妊娠すると重症化するのではないか」、「死亡例が増えるのではないか」といったことが危惧されていましたが、報告書の中で、重症化も死亡率のリスクは基本的に妊婦さんも非妊婦さんも変わらないというデータが紹介されました。
一番問題になっていることは、感染しているのに症状のない方が感染を広げていっているということで、妊婦さんもその中に含まれると言えます。
若い世代の方の感染も増えていますし、予防措置としては、国が啓蒙している「不要不急の外出を控える」、「手洗い・うがいの励行」といった事を心掛けることが大事ですね。
一方で、SNSやネットの情報に余り惑わされないことも大切です。
ネット上には、誤った内容を含む色んな情報が氾濫しています。
ドイツではメルケル首相が「政府が発表していること以外は信用しないでください」と注意を呼びかけました。
日本では、国をはじめ日本産婦人科学会、産婦人科、日本環境感染学会、日本感染症学会でも、妊婦の方々に向けた正しい情報の発信に努めていますので、そういった正しい情報に基づいた行動を心掛けて頂きたいと思います。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!