木曜日といえばこのコーナー くまモンとかたらんね

全国から大注目! 県内各地でくまモンが大暴れ!?
担当 : くまモン ©2010 熊本県 くまモン

上天草市大矢野町の「丸山水産」からです。

今日は、上天草市大矢野町維和島の「丸山水産」からです!贈答用として今の時季にピッタリな「クルマエビ」をご紹介! 生産者の丸山恭徳さんにお話しをお伺いします。

『「クルマエビ」は熊本県のシンボル、県魚として制定されているんです。というのも、熊本県は全国に先駆けて「クルマエビ」の養殖に取り組み、日本で有数の生産量を誇っているからなんです。そしてここ維和島はクルマエビ養殖の発祥の地とも言われているんです。』

丸山水産は創業100年以上!恭徳さんで四代目という歴史があるんです。現在はどのくらい養殖されているんですか?

『今は、こちらで2400坪、この対岸の方で2600坪、合わせて約30万尾を育てています。もともと天草の気候は冬は暖かく、夏は涼しい海洋性の気候で、クルマエビが育つのには水温28度位がちょうどいいとされているんですが、その気候がクルマエビの養殖に大変適していました。さらに、ミネラルたっぷりの海水によって、美味しいクルマエビが育つんです。』

このクルマエビなんですが、なぜ贈答用で人気なのかご存知ですか?いくつかあるんですが、中でも、(1)長い髭・丸まった形が長寿を連想させる。(2)火を通した後の色が紅白でめでたい(3)目が飛び出ている=めでたし。ということで、縁起物として新年を迎えるこの時季にピッタリなんですね!

丸山水産さんのクルマエビは直売所でも購入できますが、もちろんお取り寄せも可能です。生きたままは苦手だという方には、急速冷凍されたものもありますのでご安心ください!皆さんぜひお電話してくださいね~。お待ちしています!!

丸山水産 直売所
住所 上天草市大矢野町上2309-4(台湾料理福源 駐車場内)
TEL 0964-58-0007
営業時間 10:00~17:00
お値段 活車えび…300g(11尾前後)3,000円、500g(18尾前後)4,300円、700g(25尾前後)5,800円、1kg(35尾前後)8,200円 ※送料別
定休日 なし ※直売所は12/31までの営業
駐車場 約6台。台湾料理 福源さんの駐車場(ベスト電器大矢野店の道むかいにあります)
備考 お取り寄せ可能。全国発送もできます!
公式ホームページ http://e-ebi.jp
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!