熊本のニュース一覧

楽しく学ぼう!御船町恐竜博物館で「ポケモン化石博物館」6月23日まで開催【熊本】

春休みのお出掛けにぴったりの特別展が20日から御船町恐竜博物館で始まります。その名も「ポケモン化石博物館」、見所を取材しました。

人気ゲーム『ポケットモンスター』とコラボレーションする特別展「ポケモン化石博物館」。これまでに全国8つの会場で64万人が楽しみ、熊本県内では初めて御船町恐竜博物館で開催されます。

20日の開会を前に19日は式典があり、国立科学博物館の篠田 謙一 館長が「ポケモンの持つ世界観の中で古生物学を楽しく学べる教育的なプログラムです」と話しました。

【浜田友里子アナウンサー】
「アンモナイトによく似たポケモン「オムスター」があり、その近くにはアンモナイトの化石があります。この2つを見比べて何が似ていて、違うのか。古生物学について楽しく学ぶことができます」

このほか、翼竜はどのように空を飛んだのかなど、生態や進化についても詳しく学べます。この特別展は御船町恐竜博物館で6月23日までで、観覧にはオンラインでの事前予約が必要です。

また、3月20日と31日は「発掘ピカチュウ」が出迎えてくれることになっています。(観覧料大人1000円、小・中学生400円など)

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!