熊本のニュース一覧

岸田内閣何を望む? 豪雨被災地、天草、阿蘇(熊本)

去年7月の豪雨災害では当時、自民党の政調会長だった岸田新総理大臣が被災地を視察。当時の印象について芦北町・野坂屋旅館の田中さんは…。
【野坂屋旅館 田中 正一 代表取締役ON】
(Q、当時の印象は?)
「威圧的ではなく、『話を聞こう』というような方。『できる限り支援します』と言っていただいた覚えがあります」
(Q、岸田内閣に望むこと)
「住宅問題の対策が。それはうちだけでなく、水害にあったところは全部だと思うんですよね。住宅支援というのは、今の被災地にとって一番必要であとは経済対策」「実際に視察したことを忘れないでいてほしい」
【天草市牛深町】
一方、天草市牛深町で漁業を営む人からはこんな声も…。
【漁師ON】
「若者が漁業をしないのは、経営が苦しくなっていくので、親もさせたくない。
漁業にも力を入れてほしい」「もう少し国が働きやすいように補助などしてくれると助かんですけど」
熊本地震と新型コロナで観光面に打撃を受けている阿蘇では…。
【阿蘇温泉観光旅館協同組合 稲吉 淳一 代表理事】
「観光地も今週末のたくさんのお客さまがありましたので、新内閣の誕生がすごくいい前兆なのかと思いました」「観光面で自由に行き来できるような施策を早く打ち出してほしいなと思っています」

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!