熊本のニュース一覧

萩生田経産相がTSMC新工場建設予定地を視察【熊本】

台湾の半導体製造大手TSMCの熊本進出を受け、萩生田光一経済産業大臣が24日、熊本県を訪れ、蒲島知事や進出先である菊陽町の後藤町長らと面会しました。
【萩生田経産相】
「先端半導体工場は、単に工場を建設するだけでは動きません。必要な人材の確保や、地場産業との連携などについてもしっかりと進めていくことが必要」
非公開で行われた意見交換では、TSMCの熊本進出について国と地方、産官学が連携して取り組むことを確認したということです。
【有田和令記者】
「菊陽町にあるソニーセミコン熊本TECセンターの南側のこちらの敷地に、台湾のTSMCが新工場を建設する予定です」
その後、新工場建設予定地を視察した萩生田大臣は、九州各地の半導体関連企業の関係者などと、人材確保や育成などについて意見を交わしました。
【萩生田経産相】
「(経済産業省としても)TSMCが日本に根付き、地域と共に歩んでいくことができるよう県や町と密接に連携して、サポートしていきたい」
大臣は、TSMCの新工場が求める即戦力人材の育成について、熊本高専、熊本大学など九州地区の高専、大学が連携し、基礎から実用まで一貫して学ぶことができるカリキュラムの開発を検討する考えを示しました。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!