熊本のニュース一覧

豪雨災害で被災した人吉市のラーメン店が再開【熊本】

人気の黒ラーメンが復活です。
おととしの7月豪雨で被災し、休業していた人吉市の人気ラーメン店が11日、1年半ぶりに営業を再開しました。
午前10時半、店の前には再開を待ち望んでいたファンが平日にもかかわらず行列を作っていました。
【並ぶ客インタビュー】
(ここの魅力は?)
「癖になる味ですね。一回、二回と食べだすとずっと食べたくなる味です」
『好来ラーメン』は、焦がしニンニクのマー油を加えて作る黒いスープが特徴です。
全国にファンを持つ人気店でしたが、おととしの7月豪雨で2階まで浸水し休業。
その後、店は一度解体しましたが、昨年12月に建て直し、11日、1年半ぶりに営業を再開しました。
【店主の吉村 毅さん】
(再開について)「皆さんに助けていただき、やっとここまできました。楽しみ半分、不安半分です」
好来ラーメンは、吉村さんと長男の将輝さんの家族経営ですが、再開初日の11日は、ここで修業した弟子らも駆け付けました。
1年半ぶり好来ラーメンの再開です。
用意したのは180食。
吉村さん親子は、黒いマー油のスープを用意したり手早く麺を盛り付けるなど息を合わせて腕を振るいます。
ここでしか食べられない名物の黒ラーメン。
常連客らは、久しぶりに食べる麺やスープをうれしそうに頬張っていました。
「おー、旨い!」
「懐かしい~」
【客】
(久しぶりのラーメンの味は?)「変わらずおいしくて良かった」
(被災した時は?)「心配してました。同じ所に再開してくれるか、これを食べに観光客も来るからなくなったら人吉の損失になります」
メニューは、今はラーメンのみですが、「今後、ギョーザを50年ぶりに復活させるつもり」と吉村さん。
(楽しみは?)
「仕事ができるのが一番です。頑張ります!」
この後も次々と客が訪れて行列をつくり、昔と変わらぬ光景がまた1つ人吉の街に戻ってきました。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!