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『SL人吉』ラストラン 鉄道ファンや機関士たちに密着【熊本】

JR九州の観光列車『SL人吉』が3月23日、ラストランを迎えました。現役では国内最古のSL。力いっぱい走り続けたその姿と鉄道ファンや機関士たちに密着しました。

「ありがとう!」

3月23日、約1400人の鉄道ファンが見守る中、博多駅を出発したJR九州の観光列車『SL人吉』です。

『SL人吉』の蒸気機関車58654号機は1922年・大正11年製造で、『ハチロク』の愛称で多くのファンに親しまれてきました。

九州各地で計約330万キロ、地球83周分を駆け回り、1975年に現役を引退。

その後、1988年に豊肥線を走る観光列車『SLあそBOY』として復活しました。

一度は観光列車としても退きましたが、多くの鉄道ファンの声を受けて2009年に肥薩線を走る『SL人吉』として生まれ変わりました。

誕生から101年。現役では、国内最古のSLです。

【整備士 玉井 明人さん】
「矢岳駅から降ろしたときから連棒関係はそのまま使っている。他にもあるけど九州以外のSLはバルブをステンレス製に換えたりいろいろしているが、こだわりがあってハチロクは古いSLだから砲金製のバルブを使う」

『SLあそBOY』時代から58654号機を36年間整備し続けてきた玉井さん。

今となっては蒸気機関車の部品一つ一つが特注品。

その整備にも特別な知識が必要です。

【整備士 玉井 明人さん】
「いつか会えればいいかな。もう一度、整備したい気持ちはあるが、年だから難しいかな」

肥薩線は、2020年7月豪雨で甚大な被害を受け、一部区間が運休。

そのため『SL人吉』は鹿児島本線を走ることになりました。

観光列車として延べ90万人以上を乗せて走った58654号機。

車体の老朽化と技術者不足などから、先月23日での引退が決まりました。

【鉄道ファン】
「最後は肥薩線で桜と一緒に人吉に帰ってきてほしかったが、最後まで長い間走ってくれてお疲れさまでした」「SL人吉、ありがとう」

ラストランを一目見ようと熊本駅に集まった鉄道ファンの中に、機関士の制服姿の男の子がいました。

村上 一心くん、8歳。

毎週のように駅に足を運び、『SL人吉』と『ななつ星』が大好きです。

これまでも様々なイベントで『SL人吉』の出発や到着を見てきましたが、この日の熊本-博多間の1往復と翌日の熊本ー八代間の1往復でお別れです。

いつもは仲良く話す機関士とも、この日はお互いにうまく言葉が出ません。

【鉄道ファン 村上 一心くん】
「やっぱり感動した」

一心くんは『SL人吉』が停車するそれぞれの駅で最後の姿を見送ろうとお母さんと一緒に新幹線で向かいました。

黒い煙を力いっぱい吐き、汽笛を上げて走る『SL人吉』を駅や沿線で多くのファンが見送ります。

最後に停車した八代駅には、約600人が駆けつけました。

多くの人がカメラを向けて『SL人吉』を見送る中、力いっぱい手を振る一心くん。

「最後は笑顔で見送ろう」とお母さんに話していました。

目の前をSLが駆け抜け号泣する一心くん。

ラストランを終え、車両センターに戻ってきた58654号機は、機関士の手によってその火が消されました。

これまで共に走ってきた機関士と機関助士に見送られ、58654号機はその歴史に幕を閉じました。

【機関士】
「58654号機に敬意を表し敬礼。お疲れさまでした」

SL人吉の蒸気機関車58654号機はJR九州の古宮社長が人吉市に譲渡することを明らかにしていて、引退後は人吉市で保管される予定です。

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