熊本のニュース一覧

山形 愛羽 選手が陸上女子100メートル熊本県記録を更新【熊本】

陸上、世界リレーの代表選考を兼ねた日本グランプリシリーズ出雲大会。この春、熊本中央高校を卒業したばかりの山形愛羽選手が、自身の持つ女子100メートルの熊本県記録を更新する力走を見せました。

13日の女子100メートル予選。山形 愛羽は福岡大学に進学後、初めての大会に臨みました。

11秒46をマークした山形。自身の持つ熊本県記録11秒50を更新し、全体3位で決勝進出を決めました。

【浜田 友里子アナウンサー】
「すっきりと晴れわたった出雲市。山形選手はウオーミングアップしています。リレーメンバー選考で重要なこの大会。きのうに続き、好成績を残すことはできるのでしょうか」

パリ・オリンピックの出場権が懸かる5月の「世界リレー」の代表選考を兼ねたこの大会。(14チームが出場権獲得)リレーメンバー入りを目指す山形にとって非常に大事な一戦です。

【山形 愛羽 選手】
「緊張しています」「決勝はタイムより順位を狙って頑張りたいと思っているのでしっかりタイムも上げられるように頑張ります」

決勝には日本を代表するトップスプリンターが揃いました。

山形選手/3位11秒64タイムは11秒64。

世界を舞台に戦ってきた選手に交じり堂々の3位でしたが、山形は.

【山形 愛羽 選手】
「目標の3位以内に入れたのはうれしいけれどやっぱり1位でゴールしたかった。(リレーメンバーに)絶対に選考されたいという気持ちで走ったので、選考されたら・・・選考されてることを願って待っときます」

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!