熊本のニュース一覧

愛媛、高知で震度6弱 阿蘇市など震度4【熊本】

17日午後11時14分ごろ、豊後水道を震源とする地震がありました。この地震で愛媛県の愛南町や高知県宿毛市で震度6弱を観測。熊本県内でも震度4を観測しています。

17日、午後11時14分ごろ、豊後水道を震源とする地震がありました。

この地震による津波の心配はありません。

震源の深さは50キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6・4と推定されています。

この地震で震度6弱を愛媛県の愛南町や高知県宿毛市で観測。

震度5強を愛媛県宇和島市震度5弱を愛媛県西予市、大洲市、八幡浜市、鬼北町
内子町、大分県佐伯市、津久見市で観測しています。

熊本県内では阿蘇市・産山村・高森町、あさぎり町で震度4を観測しています。

TKUが阿蘇市や産山村など県内で震度3以上を観測した自治体や消防に確認したところ、今のところ被害の情報は入っていないということです。

また熊本県にも被害の情報は入っていないということです。

気象庁は午後11時15分すぎに熊本県を対象に「震度4程度の地震発生の恐れがある」として緊急地震速報を発表しましたが、県内で震度5弱以上の揺れを観測した地点はありませんでした。

熊本県に緊急地震速報が発表されたのはおととし1月22日以来およそ2年ぶりです。午後11時14分ごろの地震で県内でも震度4を観測しましたが今のところ被害の情報は入っていません。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!