熊本のニュース一覧

3月熊本県知事選挙 19市町村の選挙管理委員会 『2連ポスター』計260カ所 撤去命令【熊本】

3月の熊本県知事選挙をめぐり、木村知事と自民党議員の写真が並ぶ『2連ポスター』が選挙期間中に多数掲示されていたとして、19市町村の選挙管理委員会が計260カ所に撤去命令を出していたことが分かりました。

自民党県連は去年12月、当時副知事だった木村知事に知事選への出馬を要請しその後党本部が推薦を決定。

県連は木村知事の知名度アップを目的に自民党の国会議員や県議などと映った2連ポスターを県内各地に掲示しました。

公職選挙法では、告示日の前日までは掲示が認められているものの、告示日以降は撤去しなければならないとされています。

しかし、選挙期間中にも多数の2連ポスターが掲示されたままになっていて県選管は、自民党県連に対し改善を求める行政指導を複数回行ったということです。

また、各地の選管とも連携して対応し、選挙期間中に12市町村の132カ所で行政指導を行い、19市町村260カ所に対し撤去命令を出したということです。

木村知事は、28日の定例会見で「県連に対して撤去の申し出を行っていた。県連の対応は十分ではなかった」と述べました。

また自民党県連は、「各地の責任者には撤去を指示したが枚数が多く告示後も残ってしまった。大変申し訳ない」とコメントしています。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!