木曜日といえばこのコーナー 中継

旬のお店、スポットを生中継!
担当 : 太田弘樹・中原理菜

コストコ熊本御船倉庫店

今日は、本日オープンしました「コストコ熊本御船倉庫店」から生中継でお送りしています。すでにたくさんのお客さんでにぎわっていますよ!コストコといえばすでに世界的にも有名ですが、今日は基本情報を含めてご紹介していきたいと思います。まずは、オープンおめでとうございます!!みなさんご存知かと思いますが、おさらいの意味も含めてまず、「コストコ」とはなんぞや、というのを教えていただけますか?

『1983年にアメリカで誕生しました。会員制の倉庫型店舗と高品質な商品を低価格で会員に提供しているのが特徴です。家電から食料品、おもちゃ、補聴器など3世代で買い物が楽しめて、商品数は3500点!となっています。』

今お話にも出ました「会員制」ということなんですが、コストコには、法人・事業主用会員の「ビジネスメンバー」、個人会員の「ゴールドスターメンバー」、そして、コストコでリワードというポイントのようなものが貯まる「エグゼクティブメンバー」の3種類がありまして年会費がそれぞれ必要となります。カード1枚で3人まで入店可能となっていますが、現在はコロナ感染拡大予防対策のため、ご家族の方1人までに制限されています。ちなみに今日から4日間はコロナ対策のため、入場にはある設定を設けてらっしゃるんですよね?

『そうなんです!苗字による入店可能日を設定しておりまして、今日と3日(土)は、苗字がローマ字の「AからM」で始まる会員のみ、2日(金)と4日(日)は、苗字がローマ字の「NからZ」で始まる会員のみが入店可能になっています。』

そして、売り場は倉庫というだけあって、とにかく広いんですよね!店内の作りは世界共通なんだそうですよ。だからどこの倉庫店に行っても、どこに何があるのかわかるようになっているんですよね!ただ、中継ですべてをご紹介するのは到底無理な広さですので今日はそのごく一部をご紹介します。
まずは、食料品コーナーに移動してきましたよ。コストコといえばのビッグサイズのものがずらっと並んでいますよね!お肉エリア・お魚エリアと定番商品が並んでいますが、「熊本御船倉庫店」でしか買えない限定商品もあるんですよね?

『コストコは全国に28倉庫店あるんですが、実はそれぞれの地域の特色や特産品を生かした商品を販売しています。たとえば九州であれば、醤油も甘めのものや、こちらでも熊本のお米や県産種を販売したりしています。さらに今回のオープンに合わせて、「KUMAMOTO WOW」と銘打った熊本御船倉庫店独自の商品もあります。「熊本をワォと驚かせる」という意味で「KUMAMOTO WOW」と命名しました。』

最後は、コストコといえば、こちらのフードコート!!テーブルには、その一部を並べましたが、ピザやプルコギ、そしてホットドッグはもう定番中の定番ですけど、「チーズバーガー」って初めて見ました!ちなみにオススメはどれですか?

『よくコストコで1番売れているものはと聞かれるんですけどそれがこの「ホットドッグ」です。180円でこのサイズ!しかも飲み物までついてますからね!』

それではコストコ熊本御船倉庫店の場所ですが、御船インターを降りて左に曲がるとすぐのところにあります。そして、今日と3日(土)は、苗字がローマ字の「AからM」で始まる会員のみ 、2日(金)と4日(日)は、苗字がローマ字の「NからZ」で始まる会員のみが入店可能にとなっておりますのでご注意ください。

皆様のお越しをお待ちしていま~す!!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!